أنا مغص !

スーダンにきて10日ほど経ちました。

SIMカードを買ったり、散策したり、市場に行ったり。

f:id:ayumi-jpn-sdn:20170409053819j:plain


色々な体験をしているけれど、1番はお腹!

ここ数日、結構お腹壊してます、、、


何が理由かなんてもうわからない。

でも挙げてみる。


①あまりに暑くて常に脱水状態

②今は自炊ができないので、外食のバリエーションがピザ、ハンバーガー、スーダン料理屋台風しかない

料理が油っこい、そしてその油が古い

④手で食べる文化

そもそも手が全然綺麗じゃない、洗ってもすぐ砂っぽくなる

⑥歩いてるだけで口の中が砂っぽい


どれもが当てはまってる!


お腹を壊すと脱水になりやすいので、持ってきたポカリを水に溶かして飲みます。→

栄養をとらないと体力がなくなるので、ご飯を食べます。→

→→→→→→→→→→→→→→→→→→→全部出ます。


このサイクルの繰り返しで、元気なのに辛い。


スーダンとってもいい国です。

人は優しい。お釣りだってちゃんとくる。挨拶したら必ず返してくれる。娯楽に乏しいけど、だからこそ治安がいい。


お腹はまだそうはいかないみたい。

みんなの国はどうなのかな〜?

早く慣れるのを待つのみ!